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福岡史伝・奈良 【奈良時代の権力闘争】(716年) 奈良時代というと個人的には ほのぼのとしたイメージが強いのですが、かって文豪が書いた「兎角にこの世は住みにくい」という言葉の如く、この時代も他の時代を凌ぐ熾烈な権力闘争が繰り広げられていました。 729年、時の実力者の長屋王が邸宅を朝廷の軍勢に囲まれ自害します(長屋王の変)。これは藤原四兄弟(藤原鎌足の孫)との政治的軋轢が原因ではと言われています。 その四兄弟が737年に流行病で次々に死去すると、皇族の橘諸兄(たちばなもろえ)が右大臣となり政権を握ります。 唐の留学より帰国した玄昉(げんぼう)と吉備真備(きびまきび)はその元で改革を行ったものと思われます。 それとは逆に藤原四兄弟の三男・宇合(うまかい)の息子、藤原広嗣(ふじわらひろつぐ)は大宰府に左遷されます。 そして現政権に不満を募らせた広嗣は玄昉と吉備真備を弾劾する兵を挙げますが、朝廷軍に敗れ斬られます。 その後も権力闘争は収束せず5年後には、玄昉が観世音寺の造営を名目に筑紫に左遷され、翌年に死去します。そして、またその5年後には、吉備真備が筑前守に左遷されます。 この間、藤原四兄弟の長男・武智麻呂(むちまろ)の息子・藤原仲麻呂(なかまろ)と諸兄の息子・橘奈良麻呂(ならまろ)は次々に階位を上げて行きます。特に仲麻呂の出世は驚異的で、この10年で正五位下から従二位までに登り詰めています。 一方、大宰府に左遷された吉備真備は、大伴古麻呂(おおともこまろ)と共に遣唐副使として唐に渡り遣唐使の役目を果たします。そして大伴古麻呂は鑑真和上を伴い帰国しますが、吉備真備もこの鑑真和上の来日に関わったのではないかと言われています。 755年、橘諸兄の家人が諸兄の太上天皇(聖武天皇)に対する失言を訴え出たため、翌年に諸兄は左大臣を辞職し、翌々年には死去します。諸兄の失脚で藤原仲麻呂が政権を手中に収めますが、これに諸兄の息子・橘奈良麻呂は仲麻呂を退ける計画を立てます。 しかし、事前に事が洩れ捕縛され、遣唐副使だった大伴古麻呂らと共に拷問の末に死亡します。 仇敵を一掃した藤原仲麻呂は従兄妹に当たる孝謙天皇を後ろ盾に権力を確かなものとしますが、764年に孝謙天皇が寵愛する僧・道鏡が政治に影響を及ぼし出すとこれを除こうと兵を起します。 しかし、近江で朝廷軍に敗れ斬られます。この時、孝謙天皇より討伐を命じられた吉備真備は仲麻呂が逃れる進路を予測し兵を配し、乱を早期に平定する功があったといわれます。 道鏡はその2年後に法王の地位に就き、飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、770年、称徳天皇(孝謙天皇)が崩御すると、皇太子の白壁王により下野の薬師寺(東戒壇)に左遷されることになります。 775年、この時代の熾烈な権力闘争の渦中にありながら吉備真備は83歳の天寿を全うします。早い時期に大宰府に左遷され政争に巻き込まれる機会が少なかったのが真備に幸いしたのかもしれません。 晩年になって彼はこの権力闘争の時代を振り返り、何を考え、何を思ったのでしょうか・・・・・。
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福岡悲話 【筑後みやまの平家伝説】(平安時代)-平家の史跡- 壇ノ浦の戦いで生き残った平家の一団は船または徒歩で博多を経て、そこから大宰府に向かったものと思われます。ただ頼りの原田種直は「葦屋浦の戦い」で源範頼に敗れもう平家の人々を守る力も気力もなかったのかもしれません。 そこから一行は源氏の追手を逃れるために行くあてもなく薩摩街道を南へ南へと急ぎます。 ただ女人を伴う行軍で思うように進めなかったと想像され、現在の筑後市尾島あたりで源氏の追手に追いつかれ戦闘が起こり、多くの平家の武者が討ち取られます。 現在その遺骸を葬ったといわれる地に「一之塚源平古戦場跡」の塚と碑が建てられています。 その場を逃れわずかな数となった落人たちは先を急ぎますが10㎞ほど南のみやま市山川町甲田あたりで再び追手に追いつかれます。わずかな将兵は女人を先に逃がし、現在の飯江川と待居川の交わるあたりで源氏の兵を迎え撃ち行く手を塞ぎますが、寡兵かなわずたちまち打ち破られます。 この地は現在整備され要川公園となり、そこには「平家最後の合戦の地」の碑が置かれています。 そして先に逃れた女人たちも川添いに袋小路の山側に分け入り行く手は渓流の水と岩、臨めるものは山の壁、もはやこれまでと七人の女人たちは行き当たった滝で自ら命を絶ちます。 ここが「七霊(ひちろう)の滝」と言われるところで、現在では社が建てられ、今も滝の音が響いています。 以上は筑後市、みやま市の旧跡を辿り現地の案内板の内容より想像した「筑後みやまの平家伝説」になります。史跡の所在地は次の通りです。 〇一之塚源平古戦場跡 ‥‥‥ 筑後市大字尾島619 〇平家最後の合戦の地 ‥‥‥ みやま市山川町 要川公園 〇七霊の滝 ‥‥‥ みやま市山川町甲田1089 |
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